Android 2.2以降で画面ロックにタイムアウトを設定するアプリを作ってみた

スマートフォンAndroid)のロック機能で、画面の電源をオフにした直後に有効になってしまうことが不便と感じませんか? 私はかつてAutoLockというような名前のアプリケーションを愛用していたのですが、コレはAndroid 2.2以降だとうまく動作しないようです。
また、CyanogenModのようなカスタムROMに画面ロックのタイムアウト時間を変更できる機能が標準で搭載されていますが、標準のAndorid端末にはなぜかそんな機能が搭載されていません*1

というわけで、自分がそんなアプリが欲しくなったので、自分で作成し、公開してみました。以下はアプリの紹介ページです。
<公開停止しました2012年3月上旬>


実装

実装にあたってはAndroid 2.2(API Level 8)以降から提供されている、Device Administrationという機能の一部(ロックに関すること)を利用しています。次のページで解説されてある"Maximum inactivity time lock"というのを、DevicePolicyManagerクラスのsetMaximumTimeToLockを呼び出して実現しています。

http://developer.android.com/guide/topics/admin/device-admin.html

ソース公開

特に隠すほどでもないので、公開しています。ライセンスは未定。
https://github.com/suma/LockAdmin

参考

DevicePolicyManagerの利用法がよくわからず、参考にさせてもらいました。
androidで画面をロックする方法がよく分からない。 - よせばいいのに

端末(機種)によっては動作しない可能性とか

android - How to set maximum time to lock? - Stack Overflow
謎。

*1:2011/10/30追記:先日Androidタブレット(Eee Pad Transformer TF101)なるものを入手しましたが、Android 3.2では画面ロックのタイムアウトが設定可能でした。しかしそのタイムアウトが有効なのは自動でスクリーンの電源が切れたときのみ有効で、手動で電源ボタンを押して画面電源を切って即座に画面電源を入れたときにはロック画面が表示されていました。またAndroid 2.2系の端末機種によっても、手動で電源を切っても設定したタイムアウトが有効な場合があったり、なかったりして、Androidの標準的な仕様なのかそれともメーカー毎の仕様なのかという詳しい原因の追及はできていません。