分散システムのテストに関する資料をあげてみる

そういえば2ヶ月も前のブログにkuenishiさんに私が開発した dtest というテストツールが紹介されてました。他のテストツールのことも紹介されていた中、そういえばそんなことも考えていたなぁと記憶を巡らせていたところです。
それっぽい分散テストツールっぽいものをいくつか - kuenishi's blog

さて本題、2年ほど前に分散システムのテストに関する資料を探していた記録が偶然発掘されたので、それらのURLとタイトルを紹介していきます。中身はほとんど読んでない、覚えてないので、それらについての要約はしません。もっと読むべき論文、文献もあるかもしれません。再調査したほうがいいかもしれませんね。


PDFは公開されていますがメンテはされていません。2003年頃。
Browse Distributed Testing Framework Files on SourceForge.net
http://sourceforge.net/projects/dtframework/files/
http://dtframework.sourceforge.net

安定のGoogle。2007年のGoogle Developers Day。
YouTube - Googel Developers Day US - Testing Distributed Systems
Googel Developers Day US - Testing Distributed Systems - YouTube

なぜか特許検索の結果がヒットしていた。
Distributed test harness model - Google Patent Search
http://www.google.cl/patents/about?id=E653AAAAEBAJ

Microsoftの技術文書はそこそこに安定感があります。といっても時期は2003年、.NETが流行してたかな、くらいな頃会いの文書です。今アクセスすると「Retired Content」って教えてくれますね。
Testing Software Patterns
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ff649368.aspx

2003年の論文。Sun RPCベースか。
Automated Testing of Distributed Systems
http://people.csail.mit.edu/cpacheco/publications/BoyCPW2003.pdf

修士論文。2006年。
A Distributed System Testing Framework
http://dspace.library.uvic.ca:8080/bitstream/1828/1338/1/uvicthesis.pdf