オレはもうちょっとアルゴリズムの勉強と、アルゴリズムをコードに落とす練習をしといたほうがいい

 最近多いのが、アルゴリズムを考えてコードに落とす作業に時間がかかりすぎること。せっかくいいアルゴリズムを思い浮かんでも、コードに落とすのに時間がかかりすぎる。次に問題なのが、そもそもアルゴリズムを考えるのが結構苦手なこと。パズル系の問題を出されても、解法を思いつくまでに時間がかかりすぎている。
 というふうに、アルゴリズム離散数学の勉強と、アルゴリズムをコードに落とす練習(ICPCとかのパズル系の問題を解く)をやっておいたほうがいい気がします。しかし、こつこつ続けないと力はつかないし、自分にそこまで持続力はないのが問題。目標立てるにしろ何にしろ、また後でライフハック系の本読み直します。