Android 端末のHT-03Aを買ってみた

 本日HT-03Aを購入&新規契約してきました。AndroidというOSを搭載した携帯端末で、10日にdocomoから発売された以下の機種です。

 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/ht03a/
 Androidケータイ「HT-03A」発売──購入サポートでバリュー一括3万円弱 - ITmedia Mobile
 iPhoneユーザーから見たAndroidケータイ「HT-03A」(前編) - ITmedia Mobile
 HT-03A - HT-03A ドコモ HTC - Windowsケータイ

 店頭でキャンペーンをやっていたため、私の場合は結構安い値段で購入できました。
 まだあまりさわれていませんが、気に入った点、気づいた点を書いてみます。

気に入った点

・端末が小さく、画面も小さいものの、軽くて片手で持ちやすい。
・アプリケーションが多く公開されている(アンドロイドマーケットでアプリケーションがダウンロードできる)。
Google Mapはキャッシュしてるっぽい(iPhoneでもキャッシュしてるんだっけ)。
Android SDKが公開されている(何か自分もアプリケーションを作りたいと思っています)

気になるところ(気づいたところ)

・バッテリーの消耗早い
 晩ご飯を食べに行って、帰ってきたら30%ほど消費していました。 ちなみにバッテリーは2個付属しています。ケースが付いているため、1個を予備で持ち歩くことができます。
・タッチパネルでの文字入力しにくい
 ソフトウェアキーボード(タッチパネル)での入力です。慣れとか指の太さも関係ありそうです。 iPhoneみたいな入力(フリック入力)が欲しい場合は、simejiというアプリがよいらしい。
・USBのミニしかポートがない
 音楽を聴きたいときは変換ケーブルを使います(ケーブル付属してます。スピーカでの再生もできます) 。
GMailの最初の同期が長い
 メールマガジンの未読が3000件近いのが原因かもしれません。同期が完了していないため、まだ私は端末経由でGMailを使えていません。

2009-07-12 追記

GMailの同期はできるようになりました。
 WiFi無線LAN)を接続しなおし、自動同期を無効だったのを有効にしたらできました。ちょっと謎いです。
・インストールしたアプリケーション
 NetSentry:アプリケーションをインストールしてからの通信料(WiFi,2G/3G)が確認できる。
 TaskManager :マルチタスクでバックグラウンドで起動しているアプリケーションの切り替えや終了ができる
 Toggle Settings:端末の設定ユーティリティで、特定の機能のオン・オフや設定ページへの移動が簡単にできる
 twidroid:twitterクライアントで、バックグラウンドに常駐させて更新をチェックができる