2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換にWBかな

Will氏に触発され、私も気分転換に、Wizard Bibleの記事でも書いてみようかと思ってみたり。ネタというと、objdumpをスクリプト言語から利用する汎用逆アセンブラの作成なんていかがでしょう。Windows PE、Linux ELF対応はもちろんで、何か変わった機能を実…

エディタのUndo/Redoにスナップショットはないのか?

hex

バイナリエディタに実装するとは限らず、テキストエディタのUndo/Redoにスナップショットのような機能があったらいいなと思ったことがないでしょうか? Visual Studioでコードを書いて、数十回Undoしてコードを見直し、そしてRedoで最新の状態に戻そうとした…

「上書き保存」できないバイナリエディタに意味はあるか

「保存するとUndo/Redoがクリアされる」という仕様は、どう考えても使いにくい。普通のファイル編集について想像するから、この仕様だと使いづらいと思えるのかもしれない。 それなら逆に「普通に保存できないバイナリエディタ」について考えてみよう。「普…

PieceTableをUndo/Redoの関係

hex

ここ数日、ドキュメントクラスのファイル保存と、Undo/Redoの設計・実装について考え中。FileMappingとPieceTableを使ったファイルの読み込みとUndo/Redoの実装は簡単そう。Undo/Redoで扱うのは、削除か挿入か・位置・長さだけで済み、挿入・削除ごとにデー…

耐久プログラミング, PieceTable実装OK

hex

夏休みに入ったので、友人と一緒に「耐久プログラミング」というものをやっている。48時間プログラムを組んだり、何か作ったり好きなことをするというもの。ルールはかなり緩やかで、仮眠OK、飯・風呂等の理由で帰ってもよい。まぁ、とにかくまったりとコー…

COM系の書籍が手に入らない

Essential COMとInside COMが手に入らないので、とりあえず復刊ドットコムでリクエストしてみました。他にも、Effective インサイドCOM・COMは探しても確実に購入できるところがなさそう(少なそう)だ。Effective COMは確か今年の初め、Amazonで最後の一冊…