難読化ツールに実装すると面白そうな機能

 難読化ツールでやってしまうと面白そうな機能をメモってみる。

  • VM化 今流行のやつですね。
  • 構造化例外ハンドラの追加
  • バッファオーバーフローの検出 スタックメモリの意図しない書き込みとかね!

 単なる妄想でした。というか“難読化”だけだとプロテクトとしては弱すぎるのをどうするべきか。今は難読化やりたいからやってるからいいんですが、今後プロテクトにまで発展させるとしたら難読化だけだと弱すぎるよね、っていう。C/C++ソースコードレベル、アセンブリソースレベル、実行ファイルレベルの3プロセスから、難読化以外にも様々な耐タンパー処理を実行する必要があるかもしれませんね。